ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

Cチームが市内大会で優勝しました!

先週の日曜日は,Cチームの市内大会決勝戦がありました.決勝の相手はタイガーシャークスさんです.

 今回は,「祝・優勝」ということで,キャサリンさんから素敵なムービーが届いています! 前回の「The 青春」的なムービーに比べると,どこかほほえましいバージョンです.

 

youtu.be

試合前,相手投手(マナーズの選手よりも体が一 回り大きいです)の投球練習を見ていて,「これは明らかに速い」と思い,簡単な試合にならないと肌で感じました.実際に試合が始まると,主軸打者も三振す るほどの投球でした.キャサリンさんの動画でも,空振りのシーンが多いのはそのためなんです.

 ところで,相手チームのキャプテン(とうま,1番でキャッチャーの3年生)のお父さんは,マナーズの元キャプテンです.そんなこともあり,素人管理人としては,試合前からワクワクしていました.

f:id:White_Manners:20160614202249j:plain

マナーズの先発投手は あゆむ です.現在,投球フォームを工夫中なのですが,どの投げ方をしても制球力が高いのが,あゆむ の素晴らしい点です.

あゆむ は,愛らしい笑顔がトレードマークなのですが,その見かけに反して,とても自負心の強い選手です.なので,前日の夜は,決勝戦の投球のことが気になって,なかなか眠れなかったであろうと思われます.そんな緊張感が投球練習にも現れています.

f:id:White_Manners:20160614202245j:plain f:id:White_Manners:20160614202253j:plain

 

試合前のコメント動画ですが,今回は,前回よりも選手の皆さんが協力的です(笑)

(1) ttps://youtu.be/N73DOKR6d78  <= たくと 

(2) https://youtu.be/x2BiLYxGQcQ       <= ゆうき

(3) https://youtu.be/ZYDBrGl1lWg        <= そら

 

f:id:White_Manners:20160614202252j:plain f:id:White_Manners:20160614203750j:plain

 

試合内容の詳細は,バックネット裏に備え付けられた2台のビデオからもたらされると思いますので,ここでは素人管理人の目線から2つのプレイを取り上げたいと思います.

 

(1)チームの初ヒットは,そらのライト前へのタイムリーヒットでした.そらは,選球眼が良いこと,バットに当てる技術が高いことはみなさんが知っているとおりです.他方で,ポイントが近いので,打球がライト方向へ飛ぶことが少ない選手だというのもみなさんが知っている通りです.しかし,この試合では,剛速球投手から見事なライト前ヒット! そらパパ曰く,バッターボックスの中で,軽くバットの先でタイミングをとっていたソラの様子から「今日は力んでいない」と見て取っていたそうです.

 

(2)ゆうき の貴重なタイムリーヒットも記憶に残ります.相手投手の球速に押されて主軸が三振した後,ゆうきの叩きつけるバッティングが得点に結びつきました.ゆうきの打席での様子も,非常に自信に溢れており,上位打線だけではなく,下位打線も繋がってきましたね.また,ゆうきは,この試合で最も守備機会が多い選手だとおもうのですが,確実にアウトを重ねてくれました!

 

素人管理人の記憶では,市内大会で苦杯をなめ続けたマナーズが優勝したのは,3年前(現在の中学1年生)の世代がCチームで優勝して以来だとおもいます.選手のみなさん,コーチのみなさん,そして保護者の皆さん,ご苦労様でした.

 

ただし,チームは,やはりAチームの勝利が重要です.6年生世代の皆さんの奮起に大いに期待していますからね!