ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

2016年も終わります・・・

北多摩の大会の結果

Bチーム(5年生以下)は,一次リーグを1勝1敗で突破したのですが,二次リーグは1勝1敗で敗退となりました.

Cチーム(4年生以下)は一次リーグを2勝で突破し,二次リーグも突破の見込みです.詳細を把握していないのですが,この情報は随時提供していきたいと思います.念のために,関係するHPのアドレスは以下です.

-相互商事杯争奪-北多摩少年野球大会

 

Aチームは,最後の大会となる卒業記念が始まります.そんなAチームには,ものすごい朗報があります.それは・・・.先週末と昨日(23日)に行った2つの紅白戦で,打撃不振で悩んでいたけんちゃんが5打数3安打,3本塁打とものすごい絶好調モードに入りました(素人管理人にも1本みましたが,飛距離がすごいです).それを見ていた きり がとても強く刺激を受けたようです.この二人が力を発揮してくれれば勇気百倍です.そして,もう1つ.昨日の練習試合でレフトを守っていた そうた が横走りでフライをナイスキャッチしました.こうした守備が年明けの試合でも見れると思うと,とっても楽しみです.

 

まずは,市民マラソン大会の写真をアップします.マナーズは,最高位が11位でした(昨年は,いぶきの4位が最高位でした).

f:id:White_Manners:20161224201528j:plain

f:id:White_Manners:20161224201620j:plain

 

さてさて本題です.

昨日(23日)は,2016年度卒団式でした.とても寒かった昨年とはうってかわり,うららかな小春日和です.ただ,前日が雨だったため,グラウンドには少し水たまりが残っていたそうなのですけれど,K村コーチと れお家(そら&なお)とで,スポンジをして下さったそうです.ありがとうございます(ペコリ).

さて,8時半になって子供たちも整列しました.先頭には,のぶくん&はるとの年中コンビと,年長のそら が見えます.

f:id:White_Manners:20161224202149j:plain f:id:White_Manners:20161224202033j:plain

体操に引き続き,マラソンです.4年生以上と,3年生以下に別れています.

f:id:White_Manners:20161224202610j:plain f:id:White_Manners:20161224202555j:plain

そのあと,キャッチボール.

f:id:White_Manners:20161224235146j:plain f:id:White_Manners:20161224235228j:plain

 

 

徒競走

体が温まったところで,最初の競技は「徒競走」です.I藤コーチは,選手達を上手にグループわけ(レースメンバー決め)をしてくださいました.

低学年や園児(未就学児)には100mは遠いぞ!

f:id:White_Manners:20161224214027j:plain

f:id:White_Manners:20161224225708j:plain

下の2つのレースで,ユニホーム組が負けた事実は隠しておきたい・・・(笑)

f:id:White_Manners:20161224225643j:plain f:id:White_Manners:20161224225926j:plain

この3年生はよいライバル関係です. リレー選手(補欠)の やまと にそうたが圧勝!

f:id:White_Manners:20161224214201j:plain f:id:White_Manners:20161224214246j:plain

このメンバーでは,ぎんじ は「格」が違いますね.

f:id:White_Manners:20161224235707j:plain

最後にゆうたが逆転勝ち! 後方にななせが・・・   こちらはみつきの勝利

f:id:White_Manners:20161224214526j:plain f:id:White_Manners:20161224214602j:plain

 

パン食い競争

つづいて,名物の「パン食い競争」です.高学年は,さすがに経験がものをいって上手です!

(1)    https://youtu.be/y8SZUw2MygQ

(2)   https://youtu.be/IpHIbfU4bxw

(3)   https://youtu.be/2yUxTm-rWig

(4)  https://youtu.be/1fxRw_MRfKE

(5)  https://youtu.be/HeDQdj-Yzeo

(6)   https://youtu.be/pG64Lafo37k

(7)   https://youtu.be/PGwnh-j5CPY

(8)   https://youtu.be/RUgYnp9TdMY

(9)  https://youtu.be/fYpWF3G7JsI

(10)  https://youtu.be/cxMlJ_hatC0

(11)  https://youtu.be/7sZAOSW-htI

(12)  https://youtu.be/A-lzbDOp7rc

(13)  https://youtu.be/-EOmXKaoQxY

(14)  https://youtu.be/9mwoYYY-aIc

 

 

ストラックアウト

もともと投げ方が上手なゆうき,      投げ方がとても上手になった はるや.

f:id:White_Manners:20161224214857j:plain f:id:White_Manners:20161224214903j:plain

らいむは,この写真だけみたらエースの風格です.りくは,左手の使い方に工夫が必要かもしれませんね.

f:id:White_Manners:20161224215101j:plain f:id:White_Manners:20161224215147j:plain

4年,3年の両エース(候補

f:id:White_Manners:20161224215407j:plain f:id:White_Manners:20161224215557j:plain

年中世代(5年後に4年生)は,左右二枚揃っています.

f:id:White_Manners:20161224215807j:plain f:id:White_Manners:20161224215930j:plain

力投派の二人.

f:id:White_Manners:20161224220112j:plain f:id:White_Manners:20161224220302j:plain

そうたは,左手の使い方を修正するのがよいかも?

f:id:White_Manners:20161224220442j:plain f:id:White_Manners:20161224220546j:plain

初代コントロールマシンの ゆうせい と 現エースのたいせい

f:id:White_Manners:20161224220719j:plain f:id:White_Manners:20161224220924j:plain

 

新任の「おのコーチ」です.もう「しょうきパパ」ではありません.どうぞよろしくお願い申し上げます.

f:id:White_Manners:20161224235944j:plain

遠投(野球で「競う」といえば,これ)

 

(1)  https://youtu.be/IRaWqGwlBQw

(2)  https://youtu.be/9YHzsGuKDGI

(3)  https://youtu.be/25n50PpRX1Q

(4)  https://youtu.be/xXC2AXzWaXQ

(5)  https://youtu.be/8yo1Cb2DAYo

(6)  https://youtu.be/XvcVgcFzWnM

 

 

お昼の時間です

おひるは,カレーライスです.おいしいカレーを準備して下さった6年生のお母様たち,ありがとうございました.この写真の見所は2つ.1つは,完全に溶け込んでいるのですが,真ん中に はると が座っています(笑)もう1つは,ごはんを入れる容器の大きさです.けんちゃんとゆうせいは合格! みつきときりは,すこし小さいぞ!

f:id:White_Manners:20161224221559j:plain

ごはんの容器の大きさで言えば,あゆむは合格!

f:id:White_Manners:20161224221636j:plain f:id:White_Manners:20161224222245j:plain

きょうも,のぶくんは,ひなたと一緒です.

f:id:White_Manners:20161225000406j:plain

 

紅白戦

午後は紅白戦.最初は3年生以下の選手 vs. 保護者チームです.素人管理人的には,一番の掘り出し物は,れお のキャッチャーです.声が大きく,指示も的確です.たとえば,ライト前ヒットを打たれたとき,「ライト(年中さん)は肩が悪いんだから,しゅん(2年生)が中継に行け!」って指示を出していました.ところで,その しゅん ですが,好プレイを披露していましたね.

f:id:White_Manners:20161224221812j:plain

 

卒団式・表彰式

写真を見て頂くと,子供たちの顔が「夕焼け」で赤く色づいていることがわかります.楽しかった1日が終わりに近づいているのです.そして,最後の表彰式が始まりました.

f:id:White_Manners:20161224230242j:plain  https://youtu.be/Wu7jdbOjsEg

みつき(背番号10):マナーズの名実ともに「顔」です.素人管理人にとっては,みつきがいないマナーズは想像できません・・・.卒業記念は優勝して,みつきが泣くところが見てみたいし,それをこのHPで報告したいです!

f:id:White_Manners:20161224230357j:plain https://youtu.be/SgJ-xVe_UuE

けんちゃん(背番号1):夏休み前後から肩や肘を痛めてしまったことが残念です.投手はできませんが,それでも,けんちゃんの守備力と打力はチームに欠かせません.さいごの卒業記念で,きっと大活躍をしてくれると信じていますよ!

f:id:White_Manners:20161224230730j:plain https://youtu.be/_wubHtxUU5M

そうた(背番号2):朝が苦手なこともあり,すこし ひ弱なイメージをもっている方も多いと思いますが,マラソン(長距離走)では意地を見せてくれるんです.それと,ベーランが早いこともチームの仲間ではよく知られています.思い切りの良い打撃で,チームの勝利に貢献してくれることを期待しているぞ!

f:id:White_Manners:20161224231233j:plain https://youtu.be/sIQ-BX4_mZY

ゆうせい(背番号3):素人管理人は,ゆうせいが入団したとき「すごい運動神経の良い選手が加入した」と喜んだことを思い出します.そんな ゆうせい ですが,試合中は真面目選手,練習中はいじられキャラ.しかし,ユニホームを脱ぐと「リーダー」(集合場所,集合時間を指示する存在)に変身し,率先してみんなをひっぱるのだそうです.

f:id:White_Manners:20161224231543j:plain https://youtu.be/YXlS40T4V6w

たいせい(背番号4):素人管理人に「成長」という言葉を改めて教えてくれた選手です.入団当初(あれは3年生頃かな)は,「ものすごく捕れる選手」=ファーストだったのですが,きり の入団で二塁に転向.ある意味で,ポジションを失ったわけですが,それがいまでは「大エース」.たいせいのこの一年の成長を予想できた保護者がどれほどいたでしょうか?

f:id:White_Manners:20161224231827j:plain https://youtu.be/qknCZcoKERU

やまと(背番号5):守備では,レフト,捕手,投手,サードと,本当にユーティリティなプレイヤーです.打撃では,チームの4番打者として,ドカンとやってくれます.ただ,やまとの真骨頂は,みつきが「やまと走れよっ」ってからかうと,「うるせぇ,本気で走っているよっ」と本気で怒ったふりをする茶目っ気です.素人管理人は,そんな やまと が大好きです.

f:id:White_Manners:20161224232231j:plain https://youtu.be/fuMNy8PN9KI

きり(背番号6):他チームのコーチが一目見て,「あのファーストは運動神経がいい」って言わせてしまう選手です.素人管理人がみても,身のこなしの柔らかさと,体からあふれ出るバネは本当に素晴らしいと思います.また,本人は「もっと打てる」って思っていて,夏休み以降は,ティーバッティングなども本気で頑張ってきています.卒業記念では,けんちゃんとのアベックホームランが見られると思います.

 

個人表彰

f:id:White_Manners:20161224233731j:plain https://youtu.be/n61XE3F9KXo

ゆうき(4年生):たくさん怒られながらも真摯に練習する姿勢が評価されました.

 

f:id:White_Manners:20161224233932j:plain https://youtu.be/rkQHWkq0xF4 

らいむ(5年生):偶然かも知れませんが,ゆうきと受賞理由が同じでした.

f:id:White_Manners:20161224233832j:plain https://youtu.be/0zHoeXXFMuA

やまと(6年生):いっぱい,褒められていました(笑)

f:id:White_Manners:20161224234154j:plain https://youtu.be/N3PQu57Trow

みつき(6年生):みつきの泣き顔から始まった1年間でしたが,最後の大会が残っています.まだまだ終わってないけれども,年間最優秀賞選手です.

 

ありがとうございました.

https://youtu.be/0q21eW_zhYw