ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

合宿のようす(2)

昨日は,雨天のため練習が中止になってしまいましたね,残念でした.

来週には,Aチームの公式戦(秋初戦)が組まれています.ぜひとも頑張って下さい.

大会情報 - 東大和市少年軟式野球連盟ホームページ

 

さて,以下は書き残していた合宿のようすについてです.

まずは,前回の続きとなる2日目の朝からです.恒例となってる「朝の声出し」の会場まで歩いて5分ほどの移動です.6年生を先頭にテクテクです.

f:id:White_Manners:20160821090856j:plain

ちょっとカッコ良い そら と,元気のない ゆうき & たくと ,眠そうなリク,そして,ななせは朝からマックス元気です.

f:id:White_Manners:20160821090819j:plain

 

声出しも6年生スタートです.今年は1年生は週泊していないので2年生(レオさま,ヒデ,ひなた)まで続きます.以下の動画ですが,撮影する際に腕が疲れてしまうため,区切りが綺麗に学年通りにできませんでしたお許しください(苦笑)

(1)  https://youtu.be/4XrRSuP-8ns <= みつき

(2) https://youtu.be/kNF4tiNMVLQ   <= 6年生

(3) https://youtu.be/1wQdOSOaA4o <= 5年生

(4) https://youtu.be/HGaDNnQW-FQ  <= 4年生

(5) https://youtu.be/NSN-DRT9Aes <= 3年生

(6) https://youtu.be/BWwr_bL3dyQ <=2年生

 

f:id:White_Manners:20160821093401j:plain

f:id:White_Manners:20160821093602j:plain

みつき と たいようは,このHPのヘビー・ユーザーなので,個人ショットです(笑)

f:id:White_Manners:20160821093846j:plain f:id:White_Manners:20160821093352j:plain

そうたは,例年のことではありますが,合宿になると朝が強いです(笑)この後の朝食でも,「朝ご飯が苦手」とは思えない食欲です!

f:id:White_Manners:20160821093725j:plain  f:id:White_Manners:20160821093747j:plain

f:id:White_Manners:20160821093810j:plain f:id:White_Manners:20160821093345j:plain

こちらは朝ご飯の様子です.

f:id:White_Manners:20160821094516j:plain f:id:White_Manners:20160821093437j:plain

朝ご飯の時に,一番驚いたのは,ひで の食欲です.これは,大きくなりますね!

f:id:White_Manners:20160821094452j:plain

 

さて,2日目の練習内容ですが,Aチームは,午前中はボール無しです(笑)走って,走って,柔軟体操,走って,陸トレして・・・.真夏に芝生の上でこんな練習できるのって幸せですよね♩ 午後は,I瀬コーチのノック・タイムです.一人あたり平均10本の連続ノック×12人を10セットほどやりましたので1000スイングは越えていますね.

f:id:White_Manners:20160821094708j:plain

この連続ノックで,泥だけになってボールを追いかける選手たちをみて,素人管理人は,「これこそ野球だ!」とものすごく感動しました.そして,もっと感動だったのは,実は,次の日,選手たちが,もういちど,連続ノックを要求したことです.I瀬コーチの目にも,嬉しさがこもっていました.3日目のこのノックには,4年生(ゆうた,ななせ,あゆむ,たくと),そして,練習復帰の いぶき も加わりました.ノッカーには,K田コーチ,K村コーチ,らいむパパにも参戦頂きました.みなさまお疲れ様でした!

f:id:White_Manners:20160821094955j:plain

 

さて,4年生以下のうちCチームのベテラン選手たちですが,2日目に行われていました実戦的ノックを素人管理人が外から眺めいていると,普段とは違うポジションを守っている選手が多かったように思いました.ゆうき と あゆむ が外野の練習をしていた点は,あまり見たことがなかったので驚きましたが,さまざまなポジションの練習をしておくことは,良いことだと思いました.

 

3年生以下のうち新入団選手たちは,S田コーチ,ゆう・はる夫妻,しょうきパパと,バッティング練習,離塁練習など,基礎練習を楽しんでいました.Aチーム・Cチームとは異なり,笑い声に溢れており,野球を楽しんでいる雰囲気が伝わってきました.

f:id:White_Manners:20160821094658j:plain

素人管理人は,練習のお手伝いをしたり,熱中症になって倒れていたりして,練習風景の写真をわずかしか撮影しておりませんでした.申し訳ございません.他の応援部隊のみなさまから写真を入手し次第,HPにアップしますね.写真を持っている皆様,ご協力をお願い申し上げます.