ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

10月第一週,第二週

まずは,Cチームです.10月4日は,ライオンズ杯Cチーム一回戦でした.

Cチームは,八小ライダース相手に1−8のスコアで敗戦となり,今季戦績は,残念ながら0勝3敗ですべて幕を閉じることなってしまいました.

この試合は,エースが登板しないままの敗戦だったことや,背番号の登録ミス(初回の攻撃に水を差してしまいました)があるなど,準備不足が悔やまれる点もありました.

 

10月10日には,Cチームは練習試合を組んで頂きました.相手は青梅のファイヤーホークスさんです.相手チームは主力バッターの振りが鋭いことや,二遊間の牽制プレーが上手な点など,完成度の高いチームでした.そのチームと同点なのですから,マナーズのCチームも「公式戦未勝利」という結果を悲観せずに,頑張っていきましょう!

 

チーム名
ファイヤーホークス    
ホワイトマナーズ    

 

10月4日にCチームが敗戦したのとほぼ同時刻に,Aチームのライオンズ杯一回戦がプレイボールとなりました.試合結果は,上北台ストロングスとの試合に13−3で圧勝しました.

初回は,内野のエラーなど浮き足だった部分があり3点を先行されましたが,その裏にすぐに逆転に成功しました.さらに2回以降は,相手投手が速球派になったところを,ゆたか,やまとなどの好打で一気に流れを引き寄せて圧勝する形となりました.ゆたかに関しては,2本のヒットの内容もすばらしかったのですが,それと比肩するほどの好プレーを守備で見せてくれました.右中間のライナー性のあたりを,懸命に走ってグラブにあててシングルヒットに抑えてくれました.もちろん,「ナイスキャッチ」というのがベストですが,これまでのゆたかの印象を大きく変える好守だったと管理人は思いました.

先発のりくは,立ち上がりに3失点したものの,その後は,小気味よい腕の振りと,コントロールがさえて,0行進で試合を作ってくれました.ぜひ次の試合は,立ち上がりに気をつけて欲しいですね.

 

チーム名
ストロングス

ホワイトマナーズ × 13

 

10月第二週は3連休だったのですが,天候不順なところもあり,予定されていたライオンズ杯二回戦が来週に持ち越されました.次戦の相手は,ブラックキャッツを1−11で破ったタイガーシャークです.タイガーさんには,市民大会一回戦で3−5の逆転負けをくらったばかりです.ぜひ今度はおいしいお酒を保護者にプレゼントして下さい(笑)

 管理人としては,タイガーの選手はランナーのリードがとても大きいという印象があるので,マナーズの選手には相手チームの良いところを真似しつつも,相手のリードの大きさを上手にとがめるプレーをして欲しいと期待しています!

 

ただ,ちょっとした不安材料があります.3連休の真ん中の日曜日の締めのシートノックがとても良い出来映えで,外で見ていた管理人は本当に惚れ惚れしたんです.ところが,月曜日の午後の練習では,主力のシート打撃はやや雑なところが目に付き,その後は指を怪我しているK田コーチがせっかくノックして下さったのですが,選手の雑なプレーがいっそう目立った印象を受けました(もちろん,いつもと変わらぬプレーの選手もいましたよ).
 気持ちの入っていないプレーは怪我の原因になるので,管理人はそれをとても心配してしまうほどでした(保護者はあまり声をだしてはいけないと思いつつも,つい声を出してしまいました.申し訳ございません・・・)

今週の土曜日の練習では,ぜひ気持ちを引き締めて欲しいと思います!

 

以下は,iPadでの撮影の様子です.管理人の声が入っているのは無視して下さい.

10月10日の動画は,新人戦を睨んだ両投手の様子です.

 

(1) https://youtu.be/OCRZwaP9SjY みつきとけんちゃんの投球練習の様子

  

10月11日の動画は,Dチーム(新生Cチーム)をI藤コーチが鍛え上げている様子です.先週の3連休は,4年生はもっぱらランナー役となり,1・2・3年生の守備練習のサポートをしました.また,Aチームのシート打撃では,ゆたかの鋭い打撃があったので,管理人が走って撮影にゆき,ゆたかの打撃と前後の選手の様子を撮影してみました.

(2) https://youtu.be/hDpfPNSQ9gc

(3) https://youtu.be/bIe7vdyrZZQ

(4) https://youtu.be/RDA46OCFCdA Aチームの打撃練習のようす

(5) https://youtu.be/OUZFgpOab-c 新生Cチームのエース候補たち