ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

マナーズの8月:合宿①

まずは,キャサリンさん作成動画のプレゼントからです.これは,前回動画のスピンアウト的な位置づけでしょうかね.こちらも「わざ」が冴えています!

https://youtu.be/mMio_aZmL2c

 

さてさて,マナーズでは,8月第一週(初旬)の夏合宿が恒例となっています!

保護者のうち,お父様方はなかなかご存じないかも知れませんが,合宿の朝は,荷物の整理ですごいバタバタなのです.キャサリンさん(後ろ姿)の右手の袋は,粗大ゴミではなく,選手たち(というよりも,子供たち)の着替えです(笑)

そして,全員集合し,いよいよ出発です!

f:id:White_Manners:20170828061205j:plain f:id:White_Manners:20170828061146j:plain

f:id:White_Manners:20170828061451j:plain  f:id:White_Manners:20170828061510j:plain

 

合宿の初日は,瑞穂ウルフファイターズさんのご協力を得て,練習試合をさせて頂いています.先に試合開始となったのは,Cチームでした(グラウンドが広いので,試合は2面で行われます)

f:id:White_Manners:20170828061950j:plain f:id:White_Manners:20170828061943j:plain

 

試合前の選手たちには,すこし緊張があります.

f:id:White_Manners:20170828062229j:plain

しかし,試合後は満面の笑みです.

この試合の勝利については後日談があります.素人管理人が,つい最近になって二人の選手(下記の写真に写っています)と雑談をしていると,一人の選手が「おれらは,最近,勝っているよね」というと,他方の選手が「あれは,練習試合だからね.公式戦では,わからないよ」と大人の会話.ただ,春先に比べると「自信」が芽生え始めていることは嬉しいことです.コーチの皆さん,ありがとうございます!

f:id:White_Manners:20170828062400j:plain f:id:White_Manners:20170828062405j:plain

f:id:White_Manners:20170828062506j:plain

続いて,Aの試合の様子をお伝え・・・したかったのですが,素人管理人は,審判のお仕事をさせていただいてしまい,撮影がストップ・・・すみません.写真をお持ちの方,どうぞおわけ下さい(ペコリ)

また,続いて大切な,バーベキューの様子,腕相撲大会の様子も,写真をお持ちの方,おわけ下さい.お願いします.素人管理人は,腕相撲大会の準備と司会に全力を尽くしてしまい,写真撮影ができませんでした・・・しまった!

 

ってことで,選手は就寝・・・.素人管理人は,飲み過ぎて最悪・・・(大反省)

f:id:White_Manners:20170828063209j:plain

 

2日目の朝,6時起床で宿舎前に全員集合です.朝の様子は,宿泊して下さった保護者の方しか様子を知ることができないと思います.楽しんでご覧下さい!

下の写真を見て思うことがあります.数世代に一人の確率で「とても大きい選手」が居るものです.その一人は,みなさまご存じの たくと なのですが,同学年の そら が追いついてきていますね.
 さらに,2年生の中に,5人いる3年生よりも身長の高い選手がいることもこの写真からみてとれます(9月までの目標体重は34kgだそうです).今後の成長(野球技術と体格のどちらとも)に乞うご期待!

f:id:White_Manners:20170828063445p:plain f:id:White_Manners:20170828063603j:plain

 

体操ようすです.:無茶振りにも応え続ける心優しいキャプテン はるや は大人です!

https://youtu.be/DSwnRWQsmWI

 

f:id:White_Manners:20170828073418j:plain

 

体操に続いて,お散歩です.翌日は夜の雨で増水していたため中止となってしまいましたので,最初で最後のお散歩です.

f:id:White_Manners:20170828073430j:plain

f:id:White_Manners:20170828073550j:plain

3人のうち2人が下向き. 二人の顔は,分かる人だけしか分からない(笑)

f:id:White_Manners:20170828085720p:plain 

とても貴重な,変則的な集合写真じゃないでしょうかね.

f:id:White_Manners:20170828073650j:plain

そして,マナーズの「約束事」.たくと に続いて,みんなが唱和します.

https://youtu.be/lwrNNzWN6vc

 

その他,「発声:本日の目標」のコーナーです.

〔6年生:最後ですね・・・) https://youtu.be/9mX9OPr57aQ

(5年生:全員が「ベテラン」) https://youtu.be/cRVuV96pVXE

(4年生:こちらも経験者多し)https://youtu.be/Uc_7T5EEsAk

低学年は撮影者チェンジで小分けでいきます.固有名詞が入っている動画なため,3年生以下の保護者の方のうち「我が家もOK」という方はお知らせ下さいね.

れお https://youtu.be/zKbFrTG3eoM  <=「秋からはチームを引っ張るぞ」

ひで https://youtu.be/sV-VY5V8yFc <=最近,野球に真面目に取り組んでいます!

そら https://youtu.be/jS2HQt4gINY <= よく頑張りました!

 

お散歩から帰ってきて,宿舎前で記念撮影です.

f:id:White_Manners:20170828085834p:plain f:id:White_Manners:20170828090007p:plain

 

そして,朝ご飯.体を1時間ほど動かした後なので,食欲もいっそう旺盛になっていますめね.

f:id:White_Manners:20170828090501j:plain f:id:White_Manners:20170828090454j:plain

f:id:White_Manners:20170828090253j:plain f:id:White_Manners:20170828090445j:plainf:id:White_Manners:20170828091416j:plain f:id:White_Manners:20170828091408j:plain

「ゆっくりでいいから,よく噛んで,残さず食べなさい」って言いますが,実践しています!

f:id:White_Manners:20170828091431j:plain f:id:White_Manners:20170828091424j:plain

 

2日目のグラウンドでの様子は,合宿②でご報告します.