ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

新年が始まりました

あけましておめでとうございます.

新年はあけましたが,新年度ではありません.
マナーズは,まだ6年生の「卒業記念大会」が残っているからです.

素人管理人は,普通にマナーズが優勝すると思っています.もちろん,いずれのチームにとっても大切な最後の大会なので,容易に勝てる試合は無いと思います.それでも,ここ数年のマナーズをみていますと,最後の最後にチームが完成するんです.


 低学年の保護者のみなさまも,将来の我が子を想像するためにも,ぜひ最後の大会では試合に足をお運び下さい.

 

 いま,このHPを見て下さっているマナーズ関係者以外のみなさま.ぜひとも,子供たちの笑顔や美しい整列姿を見て下さい.写真撮影用のものではなく,いずれもマナーズのごく日常的なすがたを写したものです.低学年の選手(未就学児を含む)であっても,ダメなものはダメなのがマナーズです.

 

 前置きが長くなりましたが,マナーズの2017年のグラウンド開きの様子をお伝えしたいと思います.前日の雨でグラウンドは使えなかったのですが,乾いている部分を上手に使い体を動かすことができました.

f:id:White_Manners:20170114192449j:plain

まずは,新しい3人のコーチを紹介させて頂きます.みなさん,よろしくお願いします.

 いわはし(I橋)コーチ  おの(O野)コーチ  わだちゃん(W田)コーチ

f:id:White_Manners:20170114192746j:plainf:id:White_Manners:20170114192740j:plain

O野コーチとW田コーチは,道具フリークです.O野コーチは,なんでも「スラッガー」なのですが,今回は,コーチ就任を記念してシューズもスラッガーの新品でした.
W田コーチは,銘柄に関係なく,良い製品ならなんでもゲットしてしまう方です.

 

各学年のキャプテンが,グラウンドに塩を撒きました.みつき は,グラウンドではなくて,素人管理人に塩を投げています(笑)

f:id:White_Manners:20170114195526j:plain

待っている間に,選手を撮影しました.

f:id:White_Manners:20170114195456j:plain

f:id:White_Manners:20170114200031j:plainf:id:White_Manners:20170114200025j:plain

f:id:White_Manners:20170114200249j:plainf:id:White_Manners:20170114195906j:plain

f:id:White_Manners:20170114200254j:plain

 

I藤コーチからは「きょうから新Cチームが,このメンバーで始まります」との言葉を頂きました.また,O野コーチもCチーム担当コーチとしてご挨拶下さいました.新4年生は3人,新3年生が5人なので,Cチームの試合には新2年生の力も必要になります!

f:id:White_Manners:20170114200642j:plain

来年度に「年長さん」になる二人です.この二人が主力になる世代がいまから楽しみですね.

f:id:White_Manners:20170114201259j:plainf:id:White_Manners:20170114201301j:plain

最近の しゅん は,「れお に勝つ」という気迫が感じられます.
小らいむ(大らいむは5年生)も速い・・・おっと後ろにいるのは下の学年(笑)

f:id:White_Manners:20170114201544j:plain f:id:White_Manners:20170114201449j:plain

5・6年生の練習の様子はこちらです.

f:id:White_Manners:20170114201921j:plain f:id:White_Manners:20170114201946j:plain

f:id:White_Manners:20170114202106j:plain f:id:White_Manners:20170114202110j:plain

ところで・・・素人管理人が注目したのは,りく です.お気づきの方も多かったと思うのですが,りく は腕の振り方が悪かったのですが,本人が自分で直し始めたようです.ボールの握りはイマイチですが,体重移動ができるようになり,おのずと肘も上がり始めています.ぜひ,みなさんも注目してみて下さい.

f:id:White_Manners:20170114202135j:plain

 

午前中は,キャッチボールとランニングだけでしたが,だいぶ体を動かしました.選手の皆さんには「とんじる」が待っています.

お昼の準備をして下さった保護者のみなさま,ありがとうございました.とても追いしたかったです(太りました(笑))

 

f:id:White_Manners:20170114202708j:plain f:id:White_Manners:20170114202704j:plain

f:id:White_Manners:20170114202826j:plain f:id:White_Manners:20170114202818j:plain

しおのや家の教育のすごさは,正座をしているようすから窺えます.ママ怖いのかな?

f:id:White_Manners:20170114203017j:plain

6年生は,お母さんたちが用意してくれたブルーシートではなく,「いつもの場所」で昼食です.

f:id:White_Manners:20170114203150j:plain f:id:White_Manners:20170114203157j:plain

 

この日は,午後になると暖かくなり,上級生はティーバッティング+ノック,下級生はノック+フリーバッティングとなりました.

 

午後の様子は,次のページで公開しますね.