ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

Cチームが決勝トーナメント進出です.

まずは,Aチームから.

 Cチームの公式戦が組まれていたため,グラウンド作りの仕事をがんばってもらいました.ありがとうございました.

土曜日・日曜日と,とくに守備練習に力を入れることができました.土曜日は,Cチームの試合終了後に,I瀬コーチ,T野コーチから「愛」のノックを受けました.ノックの途中,上砂ファイターズさんの方が素人管理人に声を下さり「基礎を丁寧に教わる良い練習ですね」とお話しを下さりました.とても嬉しいお言葉でした.

日曜日は,Cチームの公式戦の外側での練習となったのですが,一人当たり200本程度は練習したと思います.ノックを担当して下さったみなさま,ありがとうございました!

 

 さて掲題の件です.先週末はCチームの試合が3試合組まれていました.

 1つは,市民大会の決勝戦(vs.タイガーシャーク)です.こちらは雨天中止となりました.これは,我がチームとしてはラッキー(by K村コーチ談).というのも,主戦投手ななぴょんが3連投せずにすみました!

 土曜日は,北多摩の大会二次リーグの初戦でした.試合相手は,上砂ファイターズさん.さすがに二次リーグに進出するチームです.ななせ+守備力が高い「マナーズCチーム」から7点を奪い取られました.幸いにも,着実に点を重ねて勝利することができました!(試合前に選手からインタビューからもらっています.スコア下の動画をご覧下さい!).
 

f:id:White_Manners:20160606081720j:plain f:id:White_Manners:20160606081817j:plain

 

チーム名

上砂ファイターズ 0 4 3         7
ホワイトマナーズ 4 8 ×         12

 

 次は,二次リーグの二試合目(日曜日)です.相手は,羽村ドルフィンズさんです.試合前のノックを拝見して,内野陣の守備力が高く,苦戦を予想したのですが,予想以上だったのが主戦投手のスピードの速さでした.現在のマナーズの実力では,連打は難しいと感じる堂々たるピッチングでした.また,ななせが,外野の頭を越える長打を打たれていました.連投の疲れがあったのかもしれませんが,これは相手打者の力量を褒めるしかありませんね.

 マナーズも,死力を尽くし,なんとか接戦に持ち込んでくれたのですが,残念ながらわずかに力が及びませんでした.

チーム名
羽村ドルフィンズ 0 7 0          
ホワイトマナーズ 0 4 1          

 これで,二次リーグは,1勝1敗で上記の3チームが並んだそうなのですが,得失点の関係で,Cチームは決勝トーナメントへの進出が決まったそうです.選手のみなさん,おめでとうございます.市民大会の決勝戦もありますが,これからも頑張ろう!

 

●さてさて,敗戦してしまった日曜日の試合ですが,素人管理人的には,2つのプレーにとても感動しました.

 1つは,レフトたいようの守備です.強く低い打球がレフト横に飛んできたのですが, たいようは,素早い動きで速い打球に追いつき,体を低くしてスライディングのような体勢でその強いボールの正面へ入りました.そこには「絶対にとめる」と いう気持ちがあふれていました.

 もう一つは,ショート・リクのプレーです.セカンドベース上の難しい小フライでしたが,ショート の定位置にいたリクは,打球を追いかける途中でセカンドベースに躓いたのですが,それでも小フライを「絶対にとる」という気迫で,体とグローブを投げ出し て捕球しました.

 素人管理人としては,こうした気迫あるプレーがAチームにも増えてくるよいと思いました.

 

●公式戦では,保護者のみなさまに審判をお願いしています.I藤コーチ,リクパパ,ゆうたパパ,ゆうきパパ,ありがとうございました(ペコリ)

f:id:White_Manners:20160606081113j:plain(二日目のマナーズ審判部)

 

●お楽しみコーナーです.上砂ファイターズさんとの試合前,選出たちへインタビューをしました.最初に声をかけた ななせ は,恥ずかしがってしまい撮影できず(笑)

たいよう や そら には,出演を拒否されましたが,以下の動画がアップされると出演希望が増えるかも・・・ウフフ.

(以下,撮影順なのですが,コメントに注目すると,真似が多いです(笑))

ゆうた  https://youtu.be/qf4QJ5O1kGM

りく   https://youtu.be/ld6elJ-XjnY

あゆむ  https://youtu.be/qAZKCqyGZ0A

 

以下の写真は,他の選手たちの様子です.前日の打撃練習中のそら(捕手みつきは久々の登場),公式戦代打出場のれおさま,いつものななせ,そして,試合前の ゆうさんです.

f:id:White_Manners:20160606081252j:plainf:id:White_Manners:20160606081435j:plain f:id:White_Manners:20160606081521j:plain

f:id:White_Manners:20160606082852j:plain(ゆうさんは,なごみ系です)