ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

3連休の練習の様子

まずは,練習のお手伝いとして参加して下さった りく の写真から.慣れない捕手役(投球練習時)を含めて,ありがとうございました.

f:id:White_Manners:20160322040939j:plain

 

Aチームの体操の景色が変わりました.ひろと+りく ではなく,みつき+けんちゃん が声を出します.

f:id:White_Manners:20160322040919j:plain

Aチームの昼食の様子(猿山での風景)は,メンバー構成こそ変わりましたが,奥が上級生(や古参の選手)というポジションどりは,昨年度と同様です.これは暗黙のしきたりなのかなぁ? いま やまと が座っているポジション(演芸担当なので,向きがみんなと逆)のあたりは,ゆたか や たくみの席でした.

おっと,その意味では,そうたはなぜ,一番手前(笑)

f:id:White_Manners:20160322041031j:plain

 

新生Cチームは「強い」というのが,保護者たちの共通認識となりつつあるように思われます.練習風景からは,こちらのショット.レオさまのチャレンジ(K田コーチのノックがこの日は強かったのです)を褒めつつも,ショートの りく のバックアップや,センターの そら がちゃんと反応している姿などがこの世代のよいところを表していると思います.

f:id:White_Manners:20160322041219j:plain

外野手の要となる そら の写真(左下).本人曰く,本当は「後ろのフライが嫌い(=苦手)」だそうです(笑).

 たいよう からは,このHPにオレの写真が載っていないとのコメントを頂きました.選手本人からHPへの掲載要請を頂きましたのは,みつきが一人目,たいようが二人目です.なので,今後は最重要カスタマーとして取り扱わせて頂きます(笑)

f:id:White_Manners:20160322040957j:plain f:id:White_Manners:20160322041123j:plain

 

たくとの一塁守備は,捕球&送球がサマになってきました.

怪我の多い あゆむ へプレッシャーをかけて,ななせがエースの立場をアピール!

f:id:White_Manners:20160322052905j:plain f:id:White_Manners:20160322041332j:plain

 

21日は,基礎の反復練習に時間を割いていました.公式戦の切れ目の3月にぴったりなメニューかもしれませんね.

f:id:White_Manners:20160322044432j:plain

以下は,その動画になります.

 

https://youtu.be/kMhMJ9ttEjc     <=新6年生

https://youtu.be/9YXhNHSDn44     <=新6年生,この動画は下級生の「勉強材料」

https://youtu.be/OExD0gjGIL4       <=新6年生,この動画は下級生の「勉強材料」

https://youtu.be/K8JsGMA1TQc     <=たいせい,新5年生,みつき

https://youtu.be/4TeCgHC-JNk     <=きり

https://youtu.be/vSPETn0UOB8     <=ひで,ゆうき,ゆうた+その周辺

https://youtu.be/FNl7scV-rDw         <=ゆうた,たくと,そら,+その周辺

https://youtu.be/sm7ga0IT-lc     <=たいよう,たくと,ななせ+その周辺

https://youtu.be/s6o8zLeiwbk     <=そら,りく,れお,+その周辺

 

このほか,ここ数ヶ月のマナーズは,コーチの皆さんのお考えもあって,ティーバッティングを豊富にこなしています.特に,昨年度のAチーム経験者は,打撃練習の合間にわずかな時間があれば,すぐにティーバッティングをします.こうした高い意欲はたいせつにしたいですね.その中でも,たいせい&ゆうせい のコンビは本当によく振り込んでいます.そんな目から見ますと,二人の打球が強くなっていると感じられます.ぜひみなさんも注目してみて下さい.

ただし,ティーの様子を素人管理人は撮影できません.なぜなら,素人管理人はトスを投げるマシーンなのでした.

 

余談1

21日は,6年生(新中学一年生)たちのお別れ会(準優勝祝賀会+惜敗会)が催されたと聞いています.保護者の皆さん,選手の皆さん,楽しみましたか?

余談2

露出狂のらいむは,グラウンドのど真ん中で普通にズボンを下ろしています.写真撮影にも動じず,カメラ目線で笑っています.

f:id:White_Manners:20160322044544j:plain