ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

シルバーウィーク初日の練習

昨日の雨でグラウンドが少しぬかっていたので,Aチームの練習は,外野での素振りと,ストレッチから始まりました.

しかしながら・・・たいせい,ゆうせい,ゆたかが,続々と体調を崩して帰宅しました.どうしたんでしょうね?

寒い日が続いていたのに突然の好天となったので,気候の変化に体が対応できなかったのでしょうか.他の選手の皆さんも体を大切にして下さいね!

管理人が本日の練習で感じたことの一つは,上リク(<=6年生のリク)が,ショートのポジションを本気で狙い始めたという点です.

もちろん,リクは投手として頑張ってもらわないといけませんが,投手として出場しない試合もあるわけですからね.ゆうせい にとっては強力なライバルの出現ですが,これが健全な野球チームの姿です.競い合って上手になっていきましょう!

それと,もう1つ.送球にすこし迷いがあったこうじですが,今日はものすごいバックサードを見せました.さすがです.けんちゃんも外野からの送球がとてもよくなったと思いました.

 

Cチームがメイングラウンドを使用している間,5・6年生は,全員が投球練習をしました.ヒロトは撮影しそこなってしまいましたが,リクとミツキの動画をアップしておきます.ぜひ,反省の材料として下さい.

投球練習のあと,Cチームのお手伝いをしたのですが,こうしろうをボコボコに打ち込みました(笑)

 

(1) https://youtu.be/OF6YjKFUySM

(2) https://youtu.be/hkP_L21TAQ0

(3) https://youtu.be/n_GmMMRGFHY

 

Cチームは,I藤コーチのハードノック(強いだけではなく,左右にもドンドンふります)でした.こちらでは,途中から面白いことが始まりました.ななせ,下りく(<=3年生のリク),あゆむの3人が,ボールに飛び込み始めたのです.そこは,飛び込まなくても・・・みたいな打球にもスライディング・キャッチを試みます.

I藤コーチは,遊んでいるなぁっと感じていたと思いますが,あえて注意はしておられませんでした.3年生ですから,楽しみつつ練習するのは良いことですものね.

 

くま,ゆうき,たいよう,れお,ひで の5人は,S田コーチが別メニューでボールに触る機会を数多く作ってくださっていました.捕球練習,打撃練習,そして素振りの練習・・・.そのあと,K村コーチがティーバッティングで指導をして下さいました.

下記の動画は,わたしが見ている時に打ってくれた3人です(くま,ひで 残念!)

(1) https://youtu.be/lnieWx6JlwM ゆうき

(2) https://youtu.be/DpwYj--6kv0 たいよう

(3) https://youtu.be/dkTLfnr8MfQ れお

 

f:id:White_Manners:20150919204857j:plain

ななせ,こっちを見ずに,K田コーチの話をちゃんと聞きなさい!