ホワイトマナーズな日々

東大和市の少年野球チームの内輪情報の提供と新人勧誘のために作ったページです

3月21日(土)

3月も中旬を過ぎると,空気もだいぶ暖かくなり,本日もうららかな野球日和です(春風と杉花粉を除く).

 

本日も練習試合(Aチーム)がありましたが,動画は次の頁にして,ここでは,写真を中心にします.

 

試合前です.ポイントは,コーチのまなざしの鋭さではなく,サクラとウメの競演です.実物は香りも含めて,とてもステキです(笑)

f:id:White_Manners:20150322110709j:plain

 

試合後です.こちらは,こどもたちの真剣なまなざしが主役です.

チームは勝利を重ねて,自信をとりもどしつつあるように思います.

f:id:White_Manners:20150322110750j:plain

 

こちらが試合結果です.真奈ー寿のあて字はK田コーチです.

f:id:White_Manners:20150322110727j:plain

本日の素人感想

本日の先発はヒロトでした.初回に1点は取られましたが,力のある投球でしたし,相手の力量を測りながら,ちゃんと手抜きをしている(7割ぐらいで投げている)ようにみえたのですが,オジサンからすると,そんなところにも感心しました.

 

5回の失点は,たしか・・・,先頭バッターそれも下位打線を歩かせてしまったところから始まったように記憶しています.点差が開いていることもあって,集中力が切れていたのかもしれません.6回は「四球1つで即交替」というコーチから葉っぱをかけてもらったことでギアチェンジし,3ボール2ストライクから低めの球で三振を奪ったときのどや顔はステキでしたが,ビデオに入っていません(笑)

最終回の2点は「要らない」ですが,完投勝利です!

 

攻撃の方では,そりゃ,2番昇格のソラの振りの良さが目立ちました.前の試合同様のレフト前ヒットもそうですが,ライト方向への当たりも強かったです.

こうじくんは,4年生のころを彷彿とさせる上手な流し打ち(レフト前ヒット)の後の打席で,ライトオーバーのホームラン! これで調子を取り戻してほしいです.

 

それと,個人的には,けんちゃんが二重丸です.コーチからも「お褒めの声」がかかっていましたが,ともかく,ストライクを気持ちよくフルスイングします.三振のこうしろうとの違いは,ボール球はふりません.りく が,ヒットエンドランのサイン(たぶん)で外のボール球を前へ転がしたところも,オジサン的には感心しました.

 

勝利の中での反省の1つは,相手の「盗塁」を抑止するところでしょうか.牽制と送球,そして野手のタッチプレーは,すぐにカイゼンして強化できるのではないでしょうか.

 

後は,動画で確認して,感動して,反省してね.